INTERVIEW 先輩スタッフの声

さくら夢ハウスは、
なりたい自分を
実現してくれる場所。

飯塚 信也新卒入社

工務部 現場監督

若くても仕事を任せてくれる環境で成長を実感。

私は広島県出身ですが大学で香川県に来て、友人もいて住みやすい香川で就職することにしました。香川県は災害も少なく、街と自然のバランスが良いことや、コンパクトな県なのでどこに行くにも時間がかからないというのが魅力だと思います。

さくら夢ハウスに就職した理由は、転勤がないこと。そして、若くても仕事を任せてもらえそうだったことです。
他にも大手ハウスメーカーの内定をいただいていたのですが、転勤があることや大きな会社に勤めるといつまで経っても雑用ばかりで仕事を任せてもらえないのではという思いがありました。

実際に就職してから転勤はありませんし、仮に転勤があっても県内ですので不満はありません。まだ入社して3年目ですが、現場監督として建築の現場を任せてもらうなど、同じ年の友人と比べても自分が責任を持ってやっている実感があります。
もちろん初めから全て任されていた訳ではなく、上司や先輩から実務を学びながら、徐々に仕事を任されるようになった感じですね。


大工ってカッコいい。子どもの頃から憧れていた職人の世界。

子どもの頃、近くで家を建てているのを見て大工ってかっこいい仕事だなと思ったのが、建築業界を志したきっかけです。何もない状態から、材料や道具、知恵を駆使して形にしていく職人仕事にすごく魅力を感じました。

実際に入社してからは、現場で職人さんの仕事を見たり、手伝いながら、建築の工程やノウハウを教えていただいています。
皆さん私より年上の方が多いのですが、最初は取っ付きにくかった方でも何度かお仕事をご一緒するうちに可愛がってくれるようになり、今では一緒にゴルフに行ったりする方もいるほどです。
現場監督の仕事は資材や工程の管理、見積もり制作、職人の手配など、多岐に渡りますが、いちばん大事な仕事は、現場の職人さんと良い関係を築いて、一緒にいい家を作ることだと考えています。


仕事もプライベートも、やりたいことをやるから充実がある。

休日は買い物に行ったり、最近はデイキャンプに行ったりしています。現場で仲良くなった職人さんからゴルフに誘っていただくこともあって休日の過ごし方はとても満足しています。どうしても、現場の状況や担当する物件が多くなると、休日出勤や残業も増えてしまいます。
でも、代休も取ろうと思えば取れますし、残業代も出るので100%満足とは言いませんが75%ぐらいは今の働き方や環境に満足しています。

どんな職場でも多少の不満はあると思いますが、自分のやりたい仕事をやっていれば不満より満足感が高まるし、長く続けられると思っています。これからも、自分に厳しく、そして自分を大切に仕事をしていきたいと考えています。

まずはリクナビ登録またはイベント参加でまずはリクナビ登録またはイベント参加で